2011年08月29日

エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)

なんとなくBGMから


8分の6拍子と8分の5拍子を絡めた曲とか。

(◕‿‿◕)なんかすごい!


/////////////////////////////////////////////////////


いきなりなんですけど、

・・・ 


・・・


(゚益゚)がぁぁぁぁああああ・・・

(↑誰だよ・・・)


エンゼルが、、、

、、来たときに病気にかかってしまいました。

これがいわゆる輸送のショックというやつなんですかね。。。?



病名は、、

『尾ぐされ病』

(◕‿‿◕)まあ、良くある病気ですね。


本から引用
[[グッピーやエンゼルフィッシュなど、ひれが長い魚によく発生するのが、この尾ぐされ病。
発見したらすぐに根本治療をしておかないと、尾が溶けるだけではすまなくなります。]]

 



今だから、


(・∀・)あー
 


(・∀・)なんだ〜
 


(・∀・)尾ぐされ病か〜


(・∀・)あるある^^


(・∀・)よくある^^


(・∀・)良くあるよね〜笑

なんて言えますが、


知っていましたか・・・?


・・・


(;゚д゚)ゴクリ・・・?



じつはっ・・・


尾ぐされ病は・・・・



強敵です!



・・・というか油断ならぬ敵



・・・


「油断大敵」です!




( _。д゜)アウアウアー




さて、尾ぐされ病とはいっても、

尾が腐る、病状が当たり前ではないのです!!!


1、尾が腐る症状は、、

(◕‿‿◕)治ります!



2、尾が腐らない症状は、、

やばいです・・・

この場合、エラがやられていて、即死することがあるので注意が必要です。

( _。д゜)アウアウアー




尾ぐされ病が、はやっている水槽で、元気がなさそうなのがいたら、、、

エラがやられている可能性があるので、

すぐに「ヤク漬け」です・・・

私のエンゼルはこれで1匹やられてしまいましたので。。

ヒレは腐っていても、エンゼルは元気いっぱいで餌を食べていました・・・

( _。д゜)アウアウアー





さて、私の家のエンゼルはみんな「ベールテール」というヒレの長い種なのですが、

ただでさえエンゼルフィッシュは長いヒレなのに、、


より長くした品種となると、、、、
 
 

尾はまさに弱点ですね、、、、



そのせいか、全員仲良く尾ぐされ病になりました。。。


・・・


・・・長くなりそうなので続きは次回。。。


ちなみにBGMは今回はホントに「なんとなく」入れました

(いつもは内容に何かしら関係あるんですが)

( _。д゜)アウアウアー

2011年08月09日

蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件

あー

なんか久しぶりに書いた気がする・・・

確かに最近(6~8月)は少し、忙しくて、、大変だったのかもしれない。

だが、今思うと、そうでなかったような、、そうだったような・・・


・・・



・・・やっぱり暇でした。。



・・・



(−。 −)Yーすぅぅぅ



・・・



(ーO ー)y-゚゚゚ プハー




・・・




(´・ω・`)ま、いっか


熱帯魚は生きてるしね。。(元気過ぎです。。)




///////////////////////////////////

さて、最近節電がブームらしい。

企業は15%削減しないと罰金とかあるし、大変だ。。

これからは「原発をなくせ!」という風潮がもっと高まってきて、、

「エアコンなくせ!」とかそういう運動も高まってくるかもしれません。


自分はとりあえず蛍光灯を全部インバータにしてみました。


そして、、水変えも平均月1になりました。


そして、、コケが生えてきました。


そして、、水槽がすごいことになりました。


っ水槽の中はまるで、、緑のカーテン(コケ)に覆われているようです。


そして、、あきらめました。


それで、、蛍光灯の数を減らしました。


(´・ω・`)エコじゃん!!!


まあその画像は今度にして、とりあえず、私は気になることがありました。


ずっと、ずーっと、前から。


前の記事に書きましたが、インバータは市販の蛍光灯を分解して、そこからとっています。


ならば。。



もし・・・



そう、もしもですよ、、






インバータに蛍光灯をつながないで電流を流したら、、「ドカン!」・・・





(;゚ Д゚) …!?!!





(( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル




(まあ、もともとの電球型インバータ蛍光灯も蛍光灯部分が切れることは当然あるわけで、その時にインバータが爆発なんて危ないことがするわけはないのは当たり前でしょうということで大丈夫だということでインバータ化に踏み切ったわけですけど)



でも、やっぱ



(´・ω・`)心配だ・・・



ということで、



試してみましたwww



実験方法は簡単w


取りだしたインバータを蛍光灯につながないで電流を流すだけw


(とはいっても絶対にまねしないでください、すいませんが責任は取れないので)


気をつけたことは家庭の電流100wを使っていること。


感電したら・・・




(;゚ Д゚) …!?!!





(( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



・・・



(´・ω・`)実験開始!




インバータを蛍光灯の配線につないで、蛍光灯を入れずに、、



プチプチでくるんで、(安全のため)



スイッチオン!



・・・



(´・ω・`)?



少し熱くなっていたので電流は流れたけれど、



何も変わっていない・・のか・・?


こんどは蛍光灯を設置してスイッチオン!


・・・



っ点かない!



結論:電球型インバータ蛍光灯を蛍光灯につながずに電気を流すとインバータは壊れる。その後電気は流れないようである。


インバータ化した画像(あんまり今回の記事とは関係ありませんw)

CA3G0259.JPG

CA3G0260.JPG




(´・ω・`)何も起きなくて良かった・・・


(絶対にまねしないでください、すいませんが責任は取れないので)
posted by ramram at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 蛍光灯:器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。