2009年09月21日

ニーム インドセンダン:説明

最近はホームセンターでも売っているはやり?の木、ミラクルツリーニームについてわかっていること手(チョキ)
P9210054_320.jpg
ニームの木は高さ15〜20mにも達する常緑高木。

マホガニーに似た芳香を出し、花は白色で蜜の香りがし、果実は丸形の緑か黄色、種子は果肉に包まれていて苦い味がする。

インドでは万病に効く、害虫を寄せ付けない木、として有機肥料などのに広く利用されている。人間には無害(お茶として使えるくらい無害)な農薬としての利用もされている。。

栽培小雨
ニームは、もともとは比較的強い木で、暑さや乾燥に強い。しかし、芽が出てからの2〜3年は大事にしないといけない。特に冬の寒さに弱い。

砂は、水はけはいいのを使った方がいい。


冬の栽培雪 
1年中暑いインドと違って、日本の冬にはニームは休眠する、正しい水のやり方は、
まず土が完全に乾燥したら、鉢(ポット)のふちの部分にチョロチョロという感じ。2〜3日に1回ぐらい。

すでに3年以上たった苗に、花や実をつけ、地植えに成功している例もある(福島県)

根回りを温めることが重要。

冬の間、ほぼ雪に埋もれてしまうようなところでも、根回りにわらや毛布をすることで、冬を越すことができるらしい。

鉢を戸外から室内の日当たりの良いところへ置く。

このとき棒状態になることも。でも、たいていの場合は枯れてはいない。

この棒ニームをゆすってみて、土にしっかりとついているようならまだ枯れていない。枯れた枝は、簡単に抜けてしまいまうから。

鉢カバーや、鉢を新聞紙などでくるむのも良い。晴れ


ラベル:ニーム  
posted by ramram at 22:28| Comment(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。