2009年09月23日

ニームの成長について(成長の速さ)

現在のニーム晴れ
P9210054_320.jpg
購入が5月頃なので、4ヶ月くらい経った写真。

結構成長は早く、草丈2.5倍くらいになった。

新しく出てくる葉もだんだん大きくなっている。

今はまだ小さいが、1年後くらいには地植えしたいなぁ右斜め上

買った苗はどうやら挿し木のものであった。なぜなら苗が斜めだし、葉の出方が木の枝についているような感じだったから。

ニームのお茶作ったり、無害な農薬を作れるくらいになるまで、見守っていきたい。

また何かあったらニーム日記を追加していくつもりです晴れ


ラベル:園芸
posted by ramram at 22:16| Comment(4) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔いたします。neemfarmです。
私はベトナムでニームの事業植林をしています。勿論日本とインド・ベトナムとは気象条件が違うので、私も東京の自宅でミニ実験しています。お写真を拝見していると、寒さと戦っているようですね。鉢の温度を15度以下にしないことが冬越えを楽にしてあげると思っています。この時期水やり過ぎると写真のようになります。添え木のサポートも。今のところ路地では沖縄が北限でしょうね。もう少しで虫よけ効果が出そうな大きさですね50cm位から。お邪魔いたしました。これからもニームを可愛がってください、宜しくどうぞ。
Posted by neemfarm at 2010年02月06日 05:37
初めまして。ramです
ニームでの事業植林とは、興味深いですね。インドとベトナムでは気候が違いますし、色々あるんでしょうが…
水のあげすぎだとは考えていませんでした…
葉っぱが乾燥して落ちていくので水足りねえのか〜と…
今40センチぐらいで、1メートルくらい超えたら地植えを試してみようと考えております。沖縄在住ではないですけれどもw
Posted by A at 2010年02月06日 21:32
お邪魔いたします。
2002年ベトナム政府の依頼があり、現地の雇用対策と緑化事業として、私の友人に依頼があり、私も定年後即関わっています。現在10000本以上あり、収穫出来るのは1800本。
水嫌い寒さもっと嫌いな我が儘ニームです。本来は大型常緑樹ですので、次々葉が茂るのですが、日本では気温が低いので、はげて棒状になってしまいます。冬越えは棒状の方が越えやすいですが。根腐れしていなければ復活します。
ご承知のように原産地インドバングラデッシュでは自生で1800万本以上といわれています。私も日本での露地栽培を志向しています。現在関係者が某大学にお願いしていますが、10年掛かるかな。多少大きくなっても、初夏にならないとすぐ枯れます。まだまだ夜露は厳しい状況かと思います。
当方も路地では成功していません。
そうそう、もう少し暖かくなった底の深い鉢に。根は地上の1/3以上真下に水を探しに行きます。根がとぐろを蒔いてくるとストレスで枝振り葉ぶりが悪くなり、ひねくれます。
今後とも宜しくどうぞ。お邪魔いたしました。
Posted by neemfarm at 2010年02月07日 10:35
こんにちは。ニームを日本の路地にと研究ですか〜
定年後にも相当頑張っていらっしゃるのですね。すばらしいです。
今の自分のニームの姿の理由がわかりました。自分もまた経過を不定期ですが(笑)ブログに書いて行きます。
Posted by A at 2010年02月07日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。