2010年10月31日

そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)

多分・・・そろそろヒーターが必要な水温ですね。。



「多分」というのは、



実は・・・










水温がわからないから^^








もちろん





水槽に温度計はないのです^^






だって・・・あると邪魔だし









そもそも






1個も持ってないし^^









(ええ、やばいですね、もちろんわかってます。。最初は3つもあったのに迷子にになってしまったんです。。。)
////////////////////////////////////////////////////////////////////





しかし、




PHメーターなら持ってます^^

PAP_0073.JPG
↑なんで温度計はないのに、そんなの持ってるんだよ 笑


→オークションで安かったから^^






//////////////////////////////////////////////////
さてこのめーたーには






問題があります・・・





それは






測定値が正しいのか、全くわからないことです^^






え?




意味ねぇ・・・

↑(標準液持ってないため)





とお思いでしょう。







いやいや、十分に役に立っています。。





それはずばり!




水あわせの時。
////////////////////////////////////////////////



水槽と魚の入った袋のPHを計って、





PHの差が大きいときは特に気をつけたり、




入れても大丈夫なくらいの差になるのを確認しています^^




実際メーターがないと、この水あわせって、かなり大変じゃないかと思います・・・





何故なら、考えてみると




PHがたった1違うだけで、、




10倍もイオン濃度が違います!



//////////////////////////////////////////////////


例えばPH5.5の水の魚を



PH8.5の水槽に。。



どぼんっ!!



これを、




イオンが水草であるとして考えてみましょう、、


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ここに2つの水槽があります




ある魚は





50本の水草がある、








30cmの水槽にいます







さて








ある日!








いきなり網ですくわれ、、








袋に詰められ、、、






魚たちは、新たな旅へ向かいました^^







途中ゆれたりして、大変だったけど









何とか大丈夫でした^^
















あれが新しい水槽か〜







「よし」





「いれよっと☆」











え・・いきなり!?












ぼちゃん★











ぎゃああああああ★









「あれ?」










「動かんな。。。」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



30cm水槽に





50000本!の水草・・・









動く場所がない、くらいの水槽








そう。









彼ら(魚)から見たら










動けないほどの水草がある、水槽に入れられたようなもの・・・








大変なことです・・・




(PHが3違うとイオン濃度は1000倍違うから)


/////////////////////////////////////////





気をつけないと、大変なことになりますよ・・・



追記
エンゼルのことがよくわかるブログがありました^^
リンクにあります。。
水温計は買ったのでもちろん今はちゃんとあります。
posted by ramram at 07:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 低床:器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜(^o^)/

水温計持ってないのにPHメーター持ってるって珍しいですね。
REONはあんまりPH気にしたことないですが、水合わせの時とかやっぱり気にした方がいいんですね。
一応水合わせは1時間〜2時間くらいはかけてます。
今まで特に問題なかったから大丈夫かな〜って(笑)
Posted by REON at 2010年10月31日 22:47
こんばんはー。
水温計ないんですか!という私も今の水温計になるまではあまり使っていませんでしたが…。
うちのヒーターは最近頻繁に稼働しているので、ramさんもヒーターつけた方がいいかも(^_^)
Posted by タロコ at 2010年11月01日 00:17
ウチではすでに25度設定のヒーターが時々作動しています…汗
アクアリストにとっては財布に厳しい季節ですね。。。

pHメーターの校正液が手に入りにくい場合、
ボルビックがほぼ、中性のpH7だそうで、
結構使ってる人いるみたいです。

まあ、pHメーター自体、正確に校正しても誤差出ますから、
二種類の水のpH合わせに使うのはアリだと思いますよ!
心配な人は、メーターを2機使って誤差をチェックするみたいです。
Posted by 飼育係 at 2010年11月01日 03:17
こんばんは。
ヒーターはないとこれからきつくないですか!
魚のためにも早く買ってあげてくださいね!!
ちなみにランプアイは元気ですか?
Posted by セージ at 2010年11月01日 20:58
コメありがとうございます。リオンさん
水温計は前2つもあったのが両方壊れてしまいまして・・・汗
購入しようとと思っても忘れていました。。
来週くらいに底床買うついでに買う予定です^^
そういえば・・・もちろん水温計は重要だとおもってます・・・文章はちょっと勢いで、言いすぎてるところがあるかも・・・汗
Posted by A at 2010年11月01日 22:48
コメありがとうございます。タロコさん
ご指摘ありがとうございます。。
早速つけました^^
助かりました。。そんなに気温が低かったとは・・汗
Posted by A at 2010年11月01日 22:53
コメありがとうございます。飼育係さん
財布に厳しい季節ですね←激しく同意・・・
ボルビックの情報とてもありがたいです^^
早速買って校正したいと思います
Posted by A at 2010年11月01日 22:55
コメありがとうございます。セージさん
ヒーターなら予備も含めて十分あります。。が、まだ早いと思いつけていませんでした・・・情報助かりました^^
ランプアイは全員元気で、腹がオレンジの個体もいますが、子供は見つかりません・・・
Posted by A at 2010年11月01日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167717955

この記事へのトラックバック
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

