2010年11月13日

いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^

水槽のリセット完了しました^^←これは明日書きます。。






寒かった・・・







"((;°°)






さて









実は。








私は。。














「モノレールに乗れます」






??










略すと・・・


   










モノレールもノレール!












(^^ ミ
(^^ ミ
(^^ ミ





さて、前の続きです・・・・











更新に、1週間もかかっちゃった・・・笑







ニーム(インドセンダン)は・・・

(CA3G0195.JPG

こんな色です。


長さを測りました。






全長は・・・(根元から葉先までで





100cm!









え? 全長??










で、体高は・・・









60cm!











微妙・・・"((;°°)






さて、前回ニームファームさんからご指摘をいただいたのですが、

どうやら、私の家のニームはストレスを受けている可能性があるらしいです。。

ニームは普通はまっすぐ伸びるらしいです。



PAP_0032.JPG





うーん・・・





・・・






まさか!









おれ→速く伸びろよ(〇_o)








と思っていることが、プレッシャーになってストレスを・・・









なんてことはないですね、植物だし。。







(あ。)



(もしかして、腐葉土多すぎたかな・・・)




(土を配合する時、栄養多いほうがいいじゃん、と思って)



(腐葉土を、40%くらい配合してしまったからなぁ・・・)



(ニームは水はけがいい土を好むのは知ってたけど・・・)


これが本音ですが。。








( -o-)y-~~~







さて!






CA3G0198.JPG

CA3G0197.JPG

新しいことを見つけました^^










なんと!








脇芽が出ているんですけど!!




ちょっと画像では分かりにくいかもしれませんが・・・







はっきり言って、かなり嬉しいです。







ニーム1年以上育てていて今まで出ていなかったし、





これ以上、体高伸びてもなぁ・・・






と思っていた頃だったので・・・^^






画像は下のほうの葉っぱです。





ちょっと黄色くなってしまっているのが見えますが、







まあ最近寒いし仕方ないか^^




と思っています。






また何かあったら続きを書きます。














校長先生ゼッコーチョー

^^


追記
なんなんだ・・この画像の大きさは・・・ディスプレイに入りきってねぇ・・・・・

・・・・・・ま、いいや( ^o^)。o 0 プハー


追記2
書きたいことは色々あります。(予定を前倒しにしてエンゼル来ました!)
でも。。記事が、長くなりそうなので、、
今日と明日で、書いて更新します。。
セージさんは、更新速度すごすぎです・・・
posted by ramram at 01:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

Posted by りん at 2010年11月13日 22:16
コメありがとうございます。りんさん

そう言っていただけると嬉しいです。 とても!!
そちらのブログも見させていただきます^^
Posted by A at 2010年11月13日 22:42
こんにちは☆
ニームって、初めて知りました。
しかし、めっさ曲がってますよね、ね?

水槽も見ました、綺麗ですねー。
いろいろな水草が入ってますね。
次のアクア更新、楽しみにしてますね!

ところで、
先日はブログにご訪問ありがとうございました^^
先にリンク張らせて頂きました。
よろしくお願いしまーす^^
Posted by もじお at 2010年11月14日 02:01
こんにちは。
僕は水草ばかりなのですが、ニームのような観葉植物にもいろんな魅力があるんですね!
頑張ってください。
Posted by セージ at 2010年11月14日 13:22
こんばんゎ!

訪問コメ有難う御座いました。
植物音痴なのですが、よろしくお願いします。

こちらからも、リンクさせて頂きます。
Posted by ひらめ at 2010年11月14日 18:37
コメありがとうございます。 もじおさん
そうなんです、、約70度くらい曲がってます。。。
まあ実は初めから曲がっていたんですけどね・・・
こんなには曲がっていなかったですが・・・ 
Posted by ram at 2010年11月14日 20:18
コメありがとうございます。 セージさん
いやいや、セージさんは格闘技があるじゃないですか^^
ところで、セージさんにはわかると思いますが、これからは名前をAにするのやめました。ややこしいですよね・・・
Posted by ram at 2010年11月14日 20:21
コメありがとうございます。 ひらめさん
一応、メインはアクアリウムですが、水草と植物って育つのを見る、という意味で共通の楽しみがあるんです^^
Posted by ram at 2010年11月14日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169205065

この記事へのトラックバック
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

