2011年09月23日

ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--

最近の台風は雨が多く大変ですね・・・


とりあえず昔のだけど自分が好きな曲






この歌で、


「君の夢がかなうのは、誰かのおかげじゃないぜ」


というフレーズがいいと思ったんですけど、、、、



う、、、、、、、


( ´,_ゝ`)


・・・


( ; д ; )


泣けてきた・・・



///////////////////////////////////////



さて(


ニーム(インドセンダン)は、まさにこの歌の主人公です。


どのフレーズに当てはまるかは、歌を聴けば分かります。



////////////////////////////////////////////////////

・ 「寒さに逆らってー」

(ニームは寒さに弱いのです)




・ 「君の夢(とりあえず生存)が叶うのは、」


(今のとこ生きるだけで奇跡的状況なため)
 

・・・



(´・ω・`)って夢が小さ過ぎる。。


・・・


・ 「誰かのおかげじゃないぜ!!」


・・・


(´・ω・`)・・・そりゃ当り前だろ


・・・


・ 「寒さのひどい国(日本)を選んで、渡ってきたー」

(もともとは暑い国インドが原産です)

・・・



(´・ω・`)いや、選んでないでしょ・・・


・・・


///////////////////////////////////////////////




さて、去年の冬が寒かったせいか、冬に水をやりすぎたせいか、

ニームは葉がすべて落ち、棒状になってしまいました・・・


一昨年はほとんど冬にダメージを受けていなかったし、

まさに、この以下の記事にあるような状態になってしまいました・・・


荒野・・・え?何があったw



だから、まあ、簡単に言うと、、、


あきらめていました(´・ω・`;)



(だってこの前の記事の状態の苗は復活しなかったし・・・)



しかし!



誰も知らないところ(=根っこ)で




なんか

生きていたようです




/////////////////////////////////////////////


そんな、「誰も知らないところ」で育っていたニームは

気づいたら、、、、

2011y09m23d_005919272.jpg


(゜д ゜) はっ
!


去年に劣らない大きさじゃん・・・




(´・ω・`)いつの間に・・・・

(´・ω・`)・・・

(´・ω・`)ていうかさ、、


(´・ω・`)ここまでの復活の記録の画像は・・・?





(´・ω・`)・・・



( ・◇・ )))カタカタカタ・・・






存在しない・・・だと・・・?



いや!



それは、





そう。




「ニームの誰も知らない物語」ですからw



仕方ないのです。




以下、画像////////////////////////////




去年までの茎の断面
2011y09m23d_010022363.jpg



ニームの葉っぱの拡大図
2011y09m23d_010106368.jpg


新芽は十分な光にあたると赤くなるらしいです
2011y09m23d_010040481.jpg



(´・ω・`)美しい・・・


今、このニームで「挿し木」を試しています。

うまくいったら次の記事で書きます晴れ
posted by ramram at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^

水槽のリセット完了しました^^←これは明日書きます。。






寒かった・・・







"((;°°)






さて









実は。








私は。。














「モノレールに乗れます」






??










略すと・・・


   










モノレールもノレール!












(^^ ミ
(^^ ミ
(^^ ミ





さて、前の続きです・・・・











更新に、1週間もかかっちゃった・・・笑







ニーム(インドセンダン)は・・・

(CA3G0195.JPG

こんな色です。


長さを測りました。






全長は・・・(根元から葉先までで





100cm!









え? 全長??










で、体高は・・・









60cm!











微妙・・・"((;°°)






さて、前回ニームファームさんからご指摘をいただいたのですが、

どうやら、私の家のニームはストレスを受けている可能性があるらしいです。。

ニームは普通はまっすぐ伸びるらしいです。



PAP_0032.JPG





うーん・・・





・・・






まさか!









おれ→速く伸びろよ(〇_o)








と思っていることが、プレッシャーになってストレスを・・・









なんてことはないですね、植物だし。。







(あ。)



(もしかして、腐葉土多すぎたかな・・・)




(土を配合する時、栄養多いほうがいいじゃん、と思って)



(腐葉土を、40%くらい配合してしまったからなぁ・・・)



(ニームは水はけがいい土を好むのは知ってたけど・・・)


これが本音ですが。。








( -o-)y-~~~







さて!






CA3G0198.JPG

CA3G0197.JPG

新しいことを見つけました^^










なんと!








脇芽が出ているんですけど!!




ちょっと画像では分かりにくいかもしれませんが・・・







はっきり言って、かなり嬉しいです。







ニーム1年以上育てていて今まで出ていなかったし、





これ以上、体高伸びてもなぁ・・・






と思っていた頃だったので・・・^^






画像は下のほうの葉っぱです。





ちょっと黄色くなってしまっているのが見えますが、







まあ最近寒いし仕方ないか^^




と思っています。






また何かあったら続きを書きます。














校長先生ゼッコーチョー

^^


追記
なんなんだ・・この画像の大きさは・・・ディスプレイに入りきってねぇ・・・・・

・・・・・・ま、いいや( ^o^)。o 0 プハー


追記2
書きたいことは色々あります。(予定を前倒しにしてエンゼル来ました!)
でも。。記事が、長くなりそうなので、、
今日と明日で、書いて更新します。。
セージさんは、更新速度すごすぎです・・・
posted by ramram at 01:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww

ほんとに最近って寒いですね〜


朝がやばすぎw







でも、特に・・






財布の中身が・・・





寒すぎ!







南極かよ・・・・・






↑言いすぎですね・・・汗










でもこれ以上に、寒い言い方もあります。








それは、、









・ドライアイスかよ!!









・液体窒素かよ!!!










・絶対零度かよ!!!!








・にらをにらんだらにらまれた








・・・






意味不明ですね・・・








おそらく、絶対零度=すっからかんなのでしょうが(





さて、寒いと言いましたが、、








色々買ってしまいました^^







!?

何を?






温度計3個、低床18L、乾燥材、メタボフード(熱帯魚の餌)、電球型蛍光灯3個(インバータ取り出すため)

>゜)))><



しかも、予定では、、






ガラス蓋と、エンゼル!!!をこれから^^








>゜)))><

>゜)))><

>゜)))><




さて




ニーム(インドセンダン)は

PAP_0085.JPG

家の中に入ってます^^




この画像から、



さすがニーム、というところがあります。。





虫食い跡なし!







さすがイナゴの大群でも、食べなかった木・・・












アリは登ってたけど









〜・_・〜






これで2年目の冬。。





元気に越してください、、





そして!





来年こそは、





花を咲かせて下さい^^





結構長くなってしまったので、

ニームの様子は次回ってことにします晴れ
posted by ramram at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

そろそろ秋か・・・ ニームあんまり育たなかったな〜

さて


最近少し出かけていたのですが・・・(9月の終わりの話←この記事を書いたのが9月の終わりだったから。。。)





帰ってきて思ったこと。。。





あんなに暑かったのが





いきなり涼しくなってる!?





過ごしやすい^^






But!(しかし!)





ニーム(インドセンダン)にはこれからキツイ時期がやってきます・・







さて

ニームは・・・

PAP_0034.JPG

元気です^^



PAP_0033.JPG

ん?


PAP_0032.JPG


んん?

PAP_0031.JPG

きゃあああああああああああ

茎がああぁ
。。。


なぜこんなに曲がってしまったのでしょうか・・・

理由は全くわかりません・・

考えられるのは

・風

・太陽の日光の当たり方

・片側は成長阻害物質を何らかの物理的な外的要因からの刺激で分泌し続けた

・・・

やっぱりわかりません・・・







そういや・・・






さっきみてたら風が吹いて・・・・・



→↑←↓→・・・



その時の私は・・・




( ゚д゚)え・・・






(゜ロ゜;)!! オイオイ







(゜ロ゜щ)げっ!







三( ロ)゜ ほwww








ヽ(。_゜)ノ








疲れた・・・





曲がりすぎ・・・

・・・




また様子を書きたいと思います。。。


posted by ramram at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

荒野・・・え?何があったw

そこは見渡す限りの・・・荒野


PAP_0035.JPG

PAP_0036.JPG






じゃなくて。


ただの植木鉢ですね(´A` )






もしも


あ! まさか・・・





と思った方は多分正解です。







真ん中の棒?はニームでした 








なんで棒を今まで残したままなのかというと、、





今までのストーリー開始です^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月・・・




(´A` )そろそろ冬も終わりか・・・







(´A` )おおおお!?








(´A` )新しい芽生えるんじゃね!!?






(´A` )水だ〜







6月・・・







(´A` )無理だなこれ・・・






(´A` )あきらめよっ






7月。。。



(´A` )へへ・・・






(´A` )オークションで買ったニームの種植えてまた再開だ^^





8月。。。





(´A` )そろそろか・・・





(´A` )ふふ・・・





(´A` )ふふふ・・・





9月









(´A` )!!!





(´A` )ぶぶぶ!!!

(´A` )だまされた!!!







(´A` )生えてこねぇ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ということがありました



まあニームの発芽率は、古い種だと相当落ちるのは、



知っていましたが、まさか10分の0とは・・・













なぜ棒を残したというと・・・・






生まれてくる芽と棒が



マッチして、イイ風景になるんじゃないかと 汗




というより、もしかしたら生きてるかもしれない、と思って置いてたのですが
・・・












まあでも、、





PAP_0034.JPG


もうひとつは今のところ元気です^^
posted by ramram at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

