2011年03月10日

ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)


さて、予想通りのことが起きました^^




更新3カ月ぶり^^;







その間は、特に変化はなかった・・と・・いえる・・・のか? 汗

 





まずはBGM






とりあえず、エンゼルは今、5匹います。








前の記事で紹介した4匹とその後に来た2匹です。






ん?









4匹+2匹=6匹では??








・・・






・・・実は、すぐに1匹急死してしまったんです。。




CA3G0215.JPG



はっきりいって、理由は分かりませんでした。。






その日のことはよく覚えています、、、





-------------------------------------





(・_・)エンゼルに、おとなしいのがいるけど、







(・_・)エンゼルにも性格ってあるんだな〜






(・_・)ここに来てから、エサあまり食べてないけど。。







(・_・)・・・







(・_・)まあ、他が食いすぎなんだろうな・・・






(・_・)メタボになりそうな、他のほうが心配だよ・・・




で、その日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






(・_・)あれれ、、






(・_・)なんか地面にめり込んでるやつがいる・・・











(・_・)ずっこけたか












(・_・)んなわけないよな・・・







(・_・)・・・









(・_・)ってやばいんじゃ・・・・・!










(・_・)!!!!!!!!








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでした。






その後、ネットで薬を調べて、購入し、全員薬浴させましたが、






その1匹はダメでした。。。





それでブログに何て書こう。。と思ってたら、


結構時間が経ってしまったという、これも、3か月空いた理由です。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして!




今回のタイトルの・・・あり得なくすごいエンゼル(主観です)はというと、、





CA3G0254.JPG

CA3G0254.JPG

CA3G0257.JPG

CA3G0258.JPG

名前:プラチナベールテールエンゼル

別名:ウエディングエンゼル





というわけで、なんとなくですが、あのBGMにぴったりの魚だと思います。。






色々なエンゼルを見ていた中でも、ハッとする美しさを持ってる気がします。。。(主観でw)





というより、色がアンビリーバボーすぎです。。。




5匹とも今のところ元気に育っており、また何かあったら書きます晴れ

2010年12月13日

コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)



ーーーーーー







最近他の方のブログを見て思ったこと、、があります・・・








それは、、










(。_゜)

もしかして、、、、









(。_゜)

コリドラス愛好家って、意外に多い!?


















で、をあげている私がいた・・・









セーじさんリオンさんヒラメさんタロコさん









(。_゜)


うーむ・・・
















(。_゜)


どうなんだろ













(。_゜)

わかんないや(












・・・・・・・・












ところで、実は私もコリドラスを飼ってたりします。










しかし!












今まで記事にしたことはありません。。












何故なら、、










(。_゜)


写真ないから・・・











何故かコリの写真はないんです・・・ 











とはいっても、理由は簡単・・・











コリドラスに興味なかったから・・・











でも、最近気づきました。。。








(。_゜)


コリドラスってきれいな品種があるから魅力がある、










のではなく、、









(。_゜)

コリドラスのしぐさがかわいいから、人気がある











そう思った時から
、コリが、「すごいやつ」と気づきました。。








コリドラス愛好家の方にはすみませんが



今までは、、









(。_゜)

コリドラスって・・・









(。_゜)


スマートじゃねぇ・・・











(。_゜)

まあ、底物だしなぁ。。。









(。_゜)

ていうか










(。_゜)

ナマズすぎる・・・・






って思っていました。。。








(。_゜)  (。_゜)   (。_゜)







さて、エンゼルがメイン水槽に来たことで


他の魚たちは、他の小さい水槽に移りました。


CA3G0242.JPG

CA3G0244.JPG

移した後の写真




移した魚たちが映っていないですね^^








さて








この水槽に移った、コリドラスピグみー








2匹仲良く泳いでます^^










で、タイトルにもありましたが、


私はこのコリドラスを「あだ名」で呼んでいます^^








しかも。。。








その名前が、、、、











すごく合ってるんです。。。









さて、ここで問題。




コリドラスピグミーに、何という名前を付けたでしょう?




ヒントはこのBGM










3・・・











2・・・










1・・・








わかりましたか?







わからないならこのBGMで絶対わかります^














そう、正解は。。。
















「ピグミン」









        ,,,
          /キ\
          | キ |
          ヽキ/  
            i l
           | l
           ,ノ  ヽ,
          /    (・i_
          l      ,>
           ヽ   ノ
            ) (  _
          ゙ー‐  ヽ ̄'゙
           i    l
           ヽ_,, ノ
          ≡≡,,ノ   ヽ


↑こんなやつです 笑









大きさが小さいとことか、みんなで泳ぐとことか、、










(。_゜)

まさにピクミンじゃん!!!
















エサやりしてた時・・・






(。_゜)

「ピクミン、エサだよ」^^







(。_゜)

「ピクミン、エサだよ」^^









・・・






(。_゜)
「ピグミン、エサだよ」^^

↑なまり







となったわけです^^









今は2匹しかいないけど、









あと3,4匹仲間を招いてやりたいな。。



と思ってます晴れ

2010年11月26日

さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)

今晩は〜(^o^)/







今晩は〜(^o^)/







・・・





2回あいさつ!?







これは、この記事を書くのにかかった2日分の、







「今晩は〜」です^^







※(^o^)/←今日の記事はこいつが多発している模様








最近の流れからのBGM

Dark city(夜の街)






BGMのタイトルの「夜の街」って、





PAP_0096.JPG



↑↑↑まさに、この写真じゃん・・・汗









/////////////////////////////////////////////////////////////






今日は水槽の赤玉土について、わかったことを書きます。。






前回、水槽のリセットをした時に、低床も変えました^^







その低床は、どうなったのかというと・・・






CA3G0238.JPG

CA3G0237.JPG




このように有効利用しています。







さて、赤玉土を使った私の感想はというと・・・








微妙・・・(^o^)/








・・・










では、長所と短所を述べたいと思います^^







いいとこは、








安い!(^o^)/









悪いとこは












最初水質が安定しない(^o^)/










・・・










終了。








(^o^)/






・・・








これだけしか思いつかん(^o^)/










(^o^)/

(^o^)/

(^o^)/








さて


赤玉土を大体1年半くらい使っていたのですが、








こんな感じになってました。。。


PAP_0101.JPG

PAP_0099.JPG


かなりの、団粒構造がつぶれてますね・・・







で、私は思いました。









(^o^)/次は掃除が楽で、










(^o^)/
(^o^)/つぶれないのにしよう。









それは・・・











(^o^)/
(^o^)/
(^o^)/「焼赤玉土」しかねぇな!










(^o^)/では、早速チャームるか








(^o^)/(^o^)/(^o^)/







・・・









(^o^)/省略。










!?











(その後は、前の「エンゼルがキター後篇」に書いてあるので・・・)










赤玉土についての考察(^o^)/


////////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、赤玉土はソイルの代わりによくつかわれています。

しかし、問題もあります。

使っていて気になったのは、最初の苔がひどかったこと。

苔が消えて、安定するのに3カ月もかかりました・・・汗

これは、ろ過バクテリアが繁殖していなかった、ということも考えられるので、

一概には言えませんが。

そして苔といっても、もじおさんのブログにあるような、緑やひげのような良く見るやつじゃなく、

黒くてべったりとした低床を覆う苔でした・・・

取っても取っても出てくるので、あきらめていたところ、ある時一気に無くなりました。

それが3カ月たった時です。

次に最初の方は、水質がかなり酸性になりました。

一応赤玉土を入れる前に、袋に穴をあけて、水を入れて3時間くらい洗っていたのですが、

それでも酸性になりました・・・

そして、強度が弱いということもあります。ミナミエビを導入してから、

一気に低床の団粒構造が壊され、真ん中に細かい粒子がたまってしまいました。

やはり、ソイルと比べても、すぐに崩れると考えてもいいと思います。

まあ、結局エビは元気だったし、中の魚もちょくちょくいなくなりましたが、

病気の魚は見当たらなかったので、

結論として、赤玉土もうまく使えば使えるでしょう。

///////////////////////////////////////////////////////////////////





(^o^)/(^o^)/

(^o^)/








PAP_0096.JPG






↑↑↑ウッ...(-。-;)y-゚゚゚









最初にも出てきた、こいつの正体は・・・








(^o^)/

チャームった、新しい低床を、入れた時の濁りです・・・










ひどい・・・








この低床はPH変えないので、









その点では、赤玉土よりはいいんですけど、








(^o^)/

さすがにこの濁りは困る・・・








ちなみに、濁りは3時間くらいでほとんど収まり、




表面に積もった細かい土は、水変えの時にできる限り、取りました。。








新しい低床の様子


CA3G0207.JPG



(^o^)/

団粒構造がはっきりとわかりますね










今度はどれくらい持つか・・・








ということで、「赤玉土」→「セラミックソイル」







つまり







(^o^)/

「崩れやすいやつ」→「少しましなやつ」

となったわけです。。








(^o^)/
(^o^)/
(^o^)/少しは、ましになって良かった・・・笑








また何かあったら書きます晴れ






追記


最初のBGM、少し音程が間違ってる気がするけど、この弾き方いいと思ったので、使わせてもらいました。。。
posted by ramram at 02:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 低床:器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇



・・・




・・・







(´0`*




ちょっとだけ・・・





遅くなりました
・・・が






前の続きです^^





結構長いです・・・・^^

さて、




これの歌詞がわからないように、(わかる人いたりして 汗)


理解しがたい、誇張表現があっても、、


スルーでお願いします・・・








最初に断っておきます・・・笑





(-。-;)y-゚゚゚









///////////////////////////////////





さて。前回、


エンゼルが店になかったので、










最終手段発動!!






それは。。











ネットショップ^^






ところで、私がほしかった品種は・・・・







「ベールテールエンゼル」だったのです^^









これは改良品種で、普通のエンゼルと比べてひれが長いものです







やはり、ひれが長いので、深さ45センチ以上の水槽を推奨しているだけあってか、

なかなか売っていませんでした・・・・





しかし、さすがです!




すごく数が多い、ネットショップ!!







見つかりました^^








でも。。







4匹欲しかったけど、、












のこり3wwwwww










焦りました・・・







その時はまだ水槽の掃除さえしていなかったので。。












おれ

(°〇°)=どうかお願いですから・・・






おれ

(°〇°)=あと4日だけでいいです!!






おれ

(°〇°)=買われないでクダサイ・・・・・・・











(;^ ^)









今だから言えますが、、









多分、毎日3回くらい確認してました・・・








さて、買うエンゼルは決まったので、









水槽の掃除!



CA3G0199.JPG



(°〇°)=
この水景とも、、お別れか・・・





(°〇°)=
しみじみ・・・・








ーー2時間経過ーー









(°〇°)=
ぽけー・・・




・・・








(°〇°)=

掃除めんどいと思ってたら・・・・









(°〇°)=

こんなに時間がぁぁあああ!






(こういうの結構ありませんか?)




って感じでスタート。








水を出して・・・








逃げる魚たちを追いかけ、掬い





赤玉土を・・・











・・・ぴくんっ






(°〇°)=

え!?








(°〇°)=

えび!?





・・・






_(._.)_

ミナミえびさん、すいませんでした・・・










(´0`*










赤玉土も無事に、いろんな植物の根元にいきました。







よし、水槽を外に持ち出して、洗うか。。




って・・




(°〇°)=

水槽、重!







ー−30分後ーー





( ̄____ ̄)

腰が・・・笑





そして、チャームの「土」を入れ、


流木を入れ、水を入れました。。








このとき、すごくショックな事実に気づきました。。






( ̄____ ̄)

チャームで買った「焼赤玉土」







(°〇°)=

のはずなのに!






(°〇°)=

崩せる!?





・・・






・・・





(°〇°)=

チャームで確認だ・・・








・・・






(°〇°)=







(°〇°)=

焼赤玉土じゃなかった・・・










まあ硬質だしいいや、と思って

硬質粒状ソイル
を、買ったことを忘れてました・・・








(°〇°)=

でも





(°〇°)=

これが「硬質粒状ソイル」!?








(°〇°)=

どこが硬質なんだ?







(°〇°)=

ぎゅってすれば、









(°〇°)=

らくらく砂と化すんですけど!!




・・・







調べたら、硬質っていっても普通に、崩れるものらしい・・・










・・・










( ̄____ ̄)

ま、いっか 笑







そして。。水草を入れ、、












完成!!!

CA3G0212.JPG

CA3G0205.JPG

↑すぐ撮るの忘れてたから、エンゼルはいった後のです・・・






そして2日後・・・









(°〇°)=

え、えんぜる・・・キター!!!









買ったのは、、






「MIXベールテールエンゼル2匹」

「レッドトップベールテールエンゼル2匹」






MIXベールテールエンゼルは、

多分、分類上では、マーブルレッドトップベールテールエンゼルだと思います。








大切に育てていきます(´ー`)┌





繁殖までいって、里親募集とかできたらいいな〜笑
  





最後に写真

CA3G0210.JPG

CA3G0211.JPG

CA3G0214.JPG

CA3G0215.JPG



CA3G0204.JPG


↑ウイローモスとか貝が、付いているのを捨てたら、水草が足りない感じになってしまいました・・・汗







ちょっと寂しいかな・・・









(°〇°)=

だから、水草も頑張って増えてくださいw









また何かあったら書きます晴れ




追記
最初のBGMは日本人歌手のものです。英語上手だなぁ・・・

2010年11月15日

エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇


BGMからいきます。







いい曲ですね〜







曲名は:HAPPY






うーん・・・








なんか、、










HAPPYな気持ちになりませんか? 笑







>°))))彡





さて、そんなHAPPYな魚が来ました^^








それは・・・エンゼルフィッシュ!!






ほw





なのでこれから毎日、私は・・・










Angel(天使)を・・・







拝ませていただきます!










(´。`)へへっ









じゃなくて・・・汗







Angel Fish(エンゼルフィッシュ)を








見てるだけです・・笑





ところで、





エンゼルの名前決めました・・・







・・・







4匹ともおなじです^^








それは!












エンジェル」†_(゚ー゚*)β










つけた後に、私は思いました。










やばい・・・








最高のネーミングだ・・・












( ^o^)。o 0
( ^o^)。o 0
( ^o^)。o 0








・・・単純すぎるかな?








( -o-)y-~~~










さて、今週の水曜のことです。







エンゼルがあまりに気になって、、、







気になって、、、、




気になって、、、、、







その時には、、







エンゼルの導入する環境は整っていませんでしたが、、








ショップまで行きました。。









いわゆる下見です。








ショップに行くのは・・・


多分1年ぶりですw











何故なら。。。







今までは、、








欲しいものがあったら・・・








チャームれば、すべて解決してましたから・・・・
(チャームで買い物すること。

チャーム←ネット熱帯魚通販店)








しかし!







(⌒,_ゝ⌒)よし。チャームるか・・・










・・・と思ってたら







大問題が!!







それは・・・










°ロ°)エンゼルが、ないんですけど!!













°ロ°)フギャ!







いや、








エンゼルは、売っているんですけどね・・・











...どういう意味?(-。-;)









チャームで売っていた、






MIXエンゼルは?









俺<
(∵)No thank you.






ゴールデンエンゼル
は?










俺<
(∵)No thank you!








デュメリエンゼルは?







俺<
(∵)No thank you!!







というわけです・・・







。。。。




。。。





。。






なら、










(⌒,_ゝ⌒)ショップいくか









となった、というわけです。








が。








エンゼルの道は険しかった・・・










ていうか、険しすぎだった・・・











何故なら。。









俺<

(⌒,_ゝ⌒)ついに、着いた









俺<

(⌒,_ゝ⌒)熱帯魚専門店だぜ。








。。。




。。















な、








なに・・・










°ロ°)エンゼルフィッシュ売ってないwwwwwwwwww












さすがにワロタwwwww










いや、笑えない・・・









物語?は続く・・・!!
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

