2010年11月13日

いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^

水槽のリセット完了しました^^←これは明日書きます。。






寒かった・・・







"((;°°)






さて









実は。








私は。。














「モノレールに乗れます」






??










略すと・・・


   










モノレールもノレール!












(^^ ミ
(^^ ミ
(^^ ミ





さて、前の続きです・・・・











更新に、1週間もかかっちゃった・・・笑







ニーム(インドセンダン)は・・・

(CA3G0195.JPG

こんな色です。


長さを測りました。






全長は・・・(根元から葉先までで





100cm!









え? 全長??










で、体高は・・・









60cm!











微妙・・・"((;°°)






さて、前回ニームファームさんからご指摘をいただいたのですが、

どうやら、私の家のニームはストレスを受けている可能性があるらしいです。。

ニームは普通はまっすぐ伸びるらしいです。



PAP_0032.JPG





うーん・・・





・・・






まさか!









おれ→速く伸びろよ(〇_o)








と思っていることが、プレッシャーになってストレスを・・・









なんてことはないですね、植物だし。。







(あ。)



(もしかして、腐葉土多すぎたかな・・・)




(土を配合する時、栄養多いほうがいいじゃん、と思って)



(腐葉土を、40%くらい配合してしまったからなぁ・・・)



(ニームは水はけがいい土を好むのは知ってたけど・・・)


これが本音ですが。。








( -o-)y-~~~







さて!






CA3G0198.JPG

CA3G0197.JPG

新しいことを見つけました^^










なんと!








脇芽が出ているんですけど!!




ちょっと画像では分かりにくいかもしれませんが・・・







はっきり言って、かなり嬉しいです。







ニーム1年以上育てていて今まで出ていなかったし、





これ以上、体高伸びてもなぁ・・・






と思っていた頃だったので・・・^^






画像は下のほうの葉っぱです。





ちょっと黄色くなってしまっているのが見えますが、







まあ最近寒いし仕方ないか^^




と思っています。






また何かあったら続きを書きます。














校長先生ゼッコーチョー

^^


追記
なんなんだ・・この画像の大きさは・・・ディスプレイに入りきってねぇ・・・・・

・・・・・・ま、いいや( ^o^)。o 0 プハー


追記2
書きたいことは色々あります。(予定を前倒しにしてエンゼル来ました!)
でも。。記事が、長くなりそうなので、、
今日と明日で、書いて更新します。。
セージさんは、更新速度すごすぎです・・・
posted by ramram at 01:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww

ほんとに最近って寒いですね〜


朝がやばすぎw







でも、特に・・






財布の中身が・・・





寒すぎ!







南極かよ・・・・・






↑言いすぎですね・・・汗










でもこれ以上に、寒い言い方もあります。








それは、、









・ドライアイスかよ!!









・液体窒素かよ!!!










・絶対零度かよ!!!!








・にらをにらんだらにらまれた








・・・






意味不明ですね・・・








おそらく、絶対零度=すっからかんなのでしょうが(





さて、寒いと言いましたが、、








色々買ってしまいました^^







!?

何を?






温度計3個、低床18L、乾燥材、メタボフード(熱帯魚の餌)、電球型蛍光灯3個(インバータ取り出すため)

>゜)))><



しかも、予定では、、






ガラス蓋と、エンゼル!!!をこれから^^








>゜)))><

>゜)))><

>゜)))><




さて




ニーム(インドセンダン)は

PAP_0085.JPG

家の中に入ってます^^




この画像から、



さすがニーム、というところがあります。。





虫食い跡なし!







さすがイナゴの大群でも、食べなかった木・・・












アリは登ってたけど









〜・_・〜






これで2年目の冬。。





元気に越してください、、





そして!





来年こそは、





花を咲かせて下さい^^





結構長くなってしまったので、

ニームの様子は次回ってことにします晴れ
posted by ramram at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?

前書いた、エンゼルフィッシュを飼おう!
という計画のため、来週の週末に低床を変えようと決めました。

そのため、とりあえずその水槽にいた、アプロケイリクティス・マクロフタルマスを

ランプアイの水槽に移しました。


PAP_0083.JPG

この水槽にいた2匹のアプロケイリクティス・マクロフタルマスが



PAP_0037.JPG

彼ら、アフリカンランプアイのいる水槽に引っ越しました。




( -o-)y-~~~






大変だった・・・

PAP_0083.JPG



特にこの水槽のウィローモスは厄介。。



アミが2個の、2刀流でも足りねぇ・・・


30分くらいかかったかな・・・


色々追い回したのでストレスたまってしまったと思うので、

心配していましたが、、


PAP_0087.JPG

PAP_0082.JPG

ランプアイと一緒に泳いでいます。



もうランプアイと見分けがつかないくらいです^^


ていうかほんとに・・わからなく・・・なってきた・・・・・・







(-。-;)y-゚゚゚ ほw






マクロフタルマスはメス2匹だったので、、


外見はランプアイと変わらないです。。


ちなみに見分け方は


大きさです。


ランプアイ≧マクロフタルマス




でわかります^^





ちなみに最大全長は、、






マクロフタルマス4cm≧ランプアイ3cm




あれ???


なぜこういうことになったかというと、



ランプアイがエサを。。。



腹いっぱい食べるからです(●゚д゚●)

・・・・・・


話変わって、



やはりランプアイの卵や稚魚は確認できず・・・



産んでいそうな気がするんだけど・・・



まあ、気長に待つか^^









私はもちろんタバコは吸いませんw




PAP_0087.JPG
※これは今回の話とは関係ありません

サブ水槽のひとつ^^ここにミナミエビを移動予定。

2010年10月31日

そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)

多分・・・そろそろヒーターが必要な水温ですね。。



「多分」というのは、



実は・・・










水温がわからないから^^








もちろん





水槽に温度計はないのです^^






だって・・・あると邪魔だし









そもそも






1個も持ってないし^^









(ええ、やばいですね、もちろんわかってます。。最初は3つもあったのに迷子にになってしまったんです。。。)
////////////////////////////////////////////////////////////////////





しかし、




PHメーターなら持ってます^^

PAP_0073.JPG
↑なんで温度計はないのに、そんなの持ってるんだよ 笑


→オークションで安かったから^^






//////////////////////////////////////////////////
さてこのめーたーには






問題があります・・・





それは






測定値が正しいのか、全くわからないことです^^






え?




意味ねぇ・・・

↑(標準液持ってないため)





とお思いでしょう。







いやいや、十分に役に立っています。。





それはずばり!




水あわせの時。
////////////////////////////////////////////////



水槽と魚の入った袋のPHを計って、





PHの差が大きいときは特に気をつけたり、




入れても大丈夫なくらいの差になるのを確認しています^^




実際メーターがないと、この水あわせって、かなり大変じゃないかと思います・・・





何故なら、考えてみると




PHがたった1違うだけで、、




10倍もイオン濃度が違います!



//////////////////////////////////////////////////


例えばPH5.5の水の魚を



PH8.5の水槽に。。



どぼんっ!!



これを、




イオンが水草であるとして考えてみましょう、、


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ここに2つの水槽があります




ある魚は





50本の水草がある、








30cmの水槽にいます







さて








ある日!








いきなり網ですくわれ、、








袋に詰められ、、、






魚たちは、新たな旅へ向かいました^^







途中ゆれたりして、大変だったけど









何とか大丈夫でした^^
















あれが新しい水槽か〜







「よし」





「いれよっと☆」











え・・いきなり!?












ぼちゃん★











ぎゃああああああ★









「あれ?」










「動かんな。。。」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



30cm水槽に





50000本!の水草・・・









動く場所がない、くらいの水槽








そう。









彼ら(魚)から見たら










動けないほどの水草がある、水槽に入れられたようなもの・・・








大変なことです・・・




(PHが3違うとイオン濃度は1000倍違うから)


/////////////////////////////////////////





気をつけないと、大変なことになりますよ・・・



追記
エンゼルのことがよくわかるブログがありました^^
リンクにあります。。
水温計は買ったのでもちろん今はちゃんとあります。
posted by ramram at 07:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 低床:器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 

10月の水槽です

PAP_0052.JPG







思いついた感想は・・・








普通だね。









なんか水面のごみ、汚らしいね。








熱帯魚いないね。








↑おい!







画像では分かりにくいですが、います。。。





でも、残念ながら魚はもともと

・マクロフタルマス2匹

・コイの仲間の小さい奴18匹くらい

・ピグミーコリドラス2匹ぐらい

しかいないのですが。。








あっ







そういや








ミナミエビなら推定50はいたわ^^







・・・







はあ・・・








なんかいないかな・・・









もともと大きな魚には、あんまり興味はなかったのですが、












いまはドーンとすごいのを・・・・っておもっています。











BGMをここで






水槽を見たらこの曲のような、元気が出るやつがほしいなぁ・・・





で、







前(9月位)についに決めました。。









このBGMにふさわしいのは、、、











ずばり!!!

















エンゼルフィッシュしかねえな!!!!!!!!!!!!










英語ではangelfish、つまり、、












天使の魚www











すげえネーミングwwwwww











ということで、いつになるかわからないですが、、





底床を変えたついでに、エンゼルをお招きしようと思ってます^^





いつになるかわからない、というのは、




ただ底床を変えるのが、面倒だからですが・・・・・・




また何かあったら書きます晴れ
posted by ramram at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽:変遷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

