2010年09月30日

そろそろ秋か・・・ ニームあんまり育たなかったな〜

さて


最近少し出かけていたのですが・・・(9月の終わりの話←この記事を書いたのが9月の終わりだったから。。。)





帰ってきて思ったこと。。。





あんなに暑かったのが





いきなり涼しくなってる!?





過ごしやすい^^






But!(しかし!)





ニーム(インドセンダン)にはこれからキツイ時期がやってきます・・







さて

ニームは・・・

PAP_0034.JPG

元気です^^



PAP_0033.JPG

ん?


PAP_0032.JPG


んん?

PAP_0031.JPG

きゃあああああああああああ

茎がああぁ
。。。


なぜこんなに曲がってしまったのでしょうか・・・

理由は全くわかりません・・

考えられるのは

・風

・太陽の日光の当たり方

・片側は成長阻害物質を何らかの物理的な外的要因からの刺激で分泌し続けた

・・・

やっぱりわかりません・・・







そういや・・・






さっきみてたら風が吹いて・・・・・



→↑←↓→・・・



その時の私は・・・




( ゚д゚)え・・・






(゜ロ゜;)!! オイオイ







(゜ロ゜щ)げっ!







三( ロ)゜ ほwww








ヽ(。_゜)ノ








疲れた・・・





曲がりすぎ・・・

・・・




また様子を書きたいと思います。。。


posted by ramram at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

インバータって・・・よくね!?

家で使ってた2灯蛍光灯が、めでたく




インバータ式になりました^^






だけど・・・




{~..~}思ったより基盤を取り出すのは大変でした。。。





良かったことは・・・




たくさんあるよ^^




もちろん、一瞬で点灯!




点灯管(グロー球)いらない!




ちらつかない!




軽くなった!





悪いことは・・・




うーん




・・・




あっ




そういや





蛍光灯入れないで電源入れるとインバータいかれるらしい





だけだな^^





ってやばくね!?





まあいいか





電球型蛍光灯を買って・・・




破壊して・・・(~..~)



つないで・・・



完成。

PAP_0042.JPG

PAP_0040.JPG

PAP_0041.JPG

//////////////////////////////////////
でもなぁ・・・


買って→




開けて→




見て→




おおっ→




よしっ→





破壊開始^^






って・・・
////////////////////////////////




うーん・・・





やっぱり





蛍光灯部分が・・・





もったいないですね 汗










そもそもなぜインバータにしようと思ったかというと、








{~..~}100円ショップで買った点灯管つかえねえ 怒




もういい・・・




インバータにしてやる!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まあ理由なんて、こんなもんですよね




また何かあったら経過を書きたいと思います晴れ
posted by ramram at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 蛍光灯:器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

産卵しそう^^↑↑↑な気がするんだけど・・・

アフリカンランプアイは5匹とも・・・


元気です^^




しっかり食べ・・・





しっかり食べ・・・






しっかり食べ・・・・・










丸々太っています




ひれが黄色くなり




体が買った時より無色透明に近くなってます^^







近縁種のアプロケイティス・マクロフタルマスとは大違いです・・・













彼らはどうやら







ダイエットをしているのかもしれません・・・




ある程度食べると、




見むきしなくなります 汗










それに比べ、ランプアイはホントによく食べます^^





腹が膨れるまで・・・






うーん・・・









食いすぎ?




ちょっと餌やりすぎかも。。。










さて




なんかランプアイのメスの腹が黄色透明なんです・・・








おいまさか!?


産卵してるんじゃ・・・







これからしばらくは子供がいないか




じっとり見たいと思います(ฺ♛д♛ฺ) 






アフリカン・ランプアイは数週間にわたり、




卵をうみつけていくらしいので、




長期戦なのかな?






また進展したら書きます晴れ









最後に写真。

PAP_0039.JPG

PAP_0038.JPG

PAP_0037.JPG




とはいってもうまく撮れてないので、



どれが産卵してるのかな??








⇒私もわからんです・・・汗



2010年09月03日

荒野・・・え?何があったw

そこは見渡す限りの・・・荒野


PAP_0035.JPG

PAP_0036.JPG






じゃなくて。


ただの植木鉢ですね(´A` )






もしも


あ! まさか・・・





と思った方は多分正解です。







真ん中の棒?はニームでした 








なんで棒を今まで残したままなのかというと、、





今までのストーリー開始です^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月・・・




(´A` )そろそろ冬も終わりか・・・







(´A` )おおおお!?








(´A` )新しい芽生えるんじゃね!!?






(´A` )水だ〜







6月・・・







(´A` )無理だなこれ・・・






(´A` )あきらめよっ






7月。。。



(´A` )へへ・・・






(´A` )オークションで買ったニームの種植えてまた再開だ^^





8月。。。





(´A` )そろそろか・・・





(´A` )ふふ・・・





(´A` )ふふふ・・・





9月









(´A` )!!!





(´A` )ぶぶぶ!!!

(´A` )だまされた!!!







(´A` )生えてこねぇ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ということがありました



まあニームの発芽率は、古い種だと相当落ちるのは、



知っていましたが、まさか10分の0とは・・・













なぜ棒を残したというと・・・・






生まれてくる芽と棒が



マッチして、イイ風景になるんじゃないかと 汗




というより、もしかしたら生きてるかもしれない、と思って置いてたのですが
・・・












まあでも、、





PAP_0034.JPG


もうひとつは今のところ元気です^^
posted by ramram at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニーム:植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

アフリカンランプアイ=jump fishですよね・・・(これは重要なのに知らなかったせいで 泣 

まずは傑作写真から 笑

アフリカンランプアイ

PAP_0015.JPG

PAP_0014.JPG



もちろん






前回の写真と同じw









さて







目→魚







目→魚






目→魚!






目→魚!!!







目→魚!!!!!









目→魚wwwwwwww



あれ・・・




・・・



7匹になってる・・・・・・・(10匹いたはず)






















にぼしが・・・・・・



・・・!



・・・



ランプアイさんホントごめんなさい。。。。。。





ランプアイって、こんなに





ジャンプする魚だって知りませんでした・・・・・・







近くに寄るだけで水面をはねます





ぐ・・・・






そうだ!








双眼鏡(´∀`)






目→魚





・・・





なんか空しい・・・・






アフリカンランプアイはどうやら新しい環境では


相当はねる魚のようです



今は慣れてきたので全くはねなくなりましたし



逆に「餌か」と寄ってくるくらいです



購入して1週間はしっかり蓋をするなどをしたほうがいいと思います




後2匹は病気で星になり現在5匹です・・・



この病気のことについては次回に書きます。



あとの5匹は今ひれが黄色くなっており



どこから見ても健康な状態になりました^^
(ランプアイは状態がいいとひれが黄色くなるそうなので)



繁殖までさせている方達とどこが違うのだろうなぁ



繁殖について書けたらなぁ。。晴れ
もしも上の記事良かった^^、とお思いの方・・・↓↓クリックお願いします・・・                    ブログランキング・にほんブログ村へ ↓なんとなく貼ってみた。。。        ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20100628005647.gif
最近の記事
(10/26)鳥日記・・・クロハラアジサシ
(09/05)更新しました
(08/31)更新しました
(08/23)鳥日記更新しました
(08/22)久しぶりに・・・
(09/23)ニーム(インドセンダン)はついに3年目!!--修羅場を潜り抜けてきたと言えるニームの誰も知らない物語--
(09/02)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(後半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/29)エンゼルが病気になった・・・medicine!!(前半)(エンゼルが来てからすぐの話です。今は元気です)
(08/09)蛍光灯オールインバータ化してみた件について。それとインバータに蛍光灯つながないで、電気を流すと、、どうなるか・・・についての件
(06/24)その他
(03/10)ついに…この世のものとは思えないエンゼルが。。。きた^^(12月の話ですが)
(12/13)コリドラスピグミーのあだ名について(最近日記に、ユーチューブ使ってるけど、実は。。。この記事の中の動画を最初に使おうと思っていた・・・)
(11/26)さようなら・・赤玉土・・・(^-^ )♪と思ってたのに、なんかあんまり変わっていない件・・・そして水槽赤玉土のその後。。。(赤玉土のことについて)
(11/20)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・後篇
(11/15)エンゼルが!!ついに!!!キター\(^o^)/ショップ行ったことから、水槽のリセット、エンゼルの導入まで・・・前篇
(11/13)いよいよ2年目の冬!ニームの様子(前回は寒いギャグで何も書かずに終わってしまったが、今回は本物^^
(11/07)最近寒い・・・インドセンダン(ニーム)が家に。ついでに色々買ってしまったことwww
(11/06)アプロケイリクティス・マクロフタルマス→ランプアイの水槽へ移動(掃除の準備)エンゼルは再来週の初めくらいに!?
(10/31)そういえば・・・こんな器具があったけど・・・こんな危惧があります・・・('Д`q*)
(10/24)10月の水槽。嗚呼・・・なんか赤っぽいな これからの構想について・・・やっぱあの魚がほしいな〜 
過去ログ
カテゴリ
×

